【一覧】

鯨の「すじ肉」が美味しい!!

    

 

 

みんく鯨すじ肉

 

先日 室戸より入荷した みんく鯨肉の「すじ肉」です。 小間切れ肉を掃除して、「堅い」と思われる部分を こんな感じで別売しています。

現在も 少量 150グラム入りで 300円で販売しています。

 

魚屋閉店後 我が家のおかずに造ったようすです。 「肉のすじ肉」も好物ですが

鯨肉の利点は 短時間でも料理が出来上がる事です。さらに 具材に味がしみ込むのも早く、良い味わいに煮物ができるのが・・・

 

長く煮込めば さらに柔らかく 「圧力鍋」を使うと さらに

 

水から入れます・・・詳細は 「鯨肉の煮物」と同じです。 こちらをご参照下さい。

 

みんく鯨すじ肉

 

【味がしみ込み 美味しい具材】

今回 簡単「ニンジン」と「こんにゃく」を入れて 30分ぐらい煮付けてから 最後に 「ニンニク葉」を入れました。

ニンニク葉の代わりに 「ニラ・ネギ + ニンニクの欠片少々」でも美味しいです。

具材は すき焼きにいれるような食材があいます。

 

鯨肉の煮込み

 

噛み応えがあります。 でも噛みきれない程の堅さでもありません・・・調理前に まな板で叩き、切れ目を入れることで 調整できます。

 

【サッパリ ヘルシーな脂】

ご覧の身も「すじ肉」です。 脂ではありません。 プルプルとした柔らかさ・・・脂もありますが サッパリとしてヘルシーです。

 

鯨肉すじ肉 

 

「すじ肉」は 少量なので 通販ご利用は 「皮肉」「煮込み用赤身」を ご利用下さい。

当然 「すじ肉」よりは 柔らかい身質です。 歯に自信がない方は 「皮肉」だけでご利用下さい。

 

 

鯨肉「煮込み用赤肉」の販売フォームは こちら

 

鯨肉「皮肉」の販売フォームは こちら

 

 

 

 

 

Pocket

single-wayeat.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP