2023.11.24「本くえ」入荷

【味わいに支障のない 「訳あり」魚も取り扱います。】
今シーズン3匹目の仕入れ 特に体に目立ったキズもなく肥えています。背ヒレだけが傷んでいました。

今年は暖かい事もあり高知市場に「本くえ」の入荷少ない状況です。24日頃より「カシオワールドゴルフ開催」に関連した「本くえ」の需要があり一緒に送ってくれた一本です。

寒波襲来・忘年会の季節になれば 本くえ相場全体が上がり 当店は仕入れを断念する事になります。少ない本数のご案内で終了することになりそうです。ご検討下さい。


水槽活かしを前日〆て入荷したものです。長崎からの出荷です。大きさ15キロ

「訳」は見当たりません。背びれの傷み程度です。今シーズンの中でも体色が黒く、冷たい海からの水揚げと思われます。肩の張りも大きく 期待できる姿です。


「尾ひれ」の状態は ご覧のように傷み無く 水槽で活かされた時間も短いと思われます。


「うろこ処理」することで ウロコの生臭さ、ウロコ下のキズ等を確かめます。

「ぬめり」が少なく 鮮度もいい 丸々と肥えた 全体に脂分のある魚です。

 

内臓の移りは 全く無く綺麗なお腹です。この写真を見せる販売は 他にありません。


内臓の脂も多く、胃袋・肝臓も綺麗な魚です。当店は 「舌・胃袋・肝臓・目玉」は 商品には利用しません。多く買って頂いた方に サービス品として進呈します。(調理のタイミング次第)


【背脂・腹脂も】しっかりと皮近くにも脂があり 全体に脂分があります。長く置くと さらに脂が回りますが 当店は 脂を「くどく」したくないので早めに冷凍保管します。


腹節の「脂サシ」の写真です。身を触るだけで手がヌルヌル 今シーズン一番の脂身質です。


「本くえ」の取扱には 十分注意をお願いします。
クーラーの効いた部屋、 コンロ・鍋の近くへの放置は 脂分の変質させる事になります。

何卒 美味しく食べて下さい。

【完売】 生鮮対応。ご予約の方へ対応 即日完売しました。

引き続き仕入れ手配しています。生鮮品「刺身用」の対応を希望の方は 予約をお願いします。

「冷凍在庫」は あれば即時出荷できます!!


category-kue.php