鯨肉の煮込み

紹介するのは 赤身と皮身を使った煮物料理です。

作り方を参考に 「すき焼き」や 根野菜の煮物等に 応用して下さい。

材料の 「みんく鯨煮込み用赤身」と「みんく鯨の皮身」です。

通販には 冷凍保管品を出荷しています。


日曜市でとり揃えた野菜です。田舎コンニャク 白いのが「辛子入り」これもお気に入り

その他 田舎豆腐の厚揚げ 大きな原木椎茸もジューシー 



ニンニクの葉「写真:冷凍保存品 風味が落ちますが 一度茹でて冷凍保管もできます。」

鯨肉と「ニンニクの葉」は相性がよく我が家の定番です。無い地方は 「ニラ」「ニンニク玉を潰して」などで代用しても良いです。

尚 量販店で売られている 安い鯨肉とは香りも違いますので 「臭くない」という評価を頂いています。

冷たい水から入れます

重要 ◆ 水から入れて 加熱します。

加熱しながら 「アク」を取り除きます。
味付けする前に 余分な水は捨てます。鯨肉が焦げない程度に水分を少なくして下さい。
後から入れる野菜の水分を考えて調整して下さい。

【鯨調理に不慣れな方が失敗するポイントです。】
水分が 少なすぎた場合には 「お酒」を継ぎ足して下さい。

「水分が多い場合」には 余分な水分を捨てて 再度味付けして下さい。
美味しい鯨肉のダシを捨てる事になりますので 「水分少ない」失敗の方が 美味しく出来上がります。


砂糖・醤油で味付けします。お好みで「味醂」「お酒」を使っても良いです。


味付け後 「葉物」以外の具材を入れて煮込みます。


煮込みできあがり前に ニンニクの葉の根元を先に入れて 3分ほど加熱

最後に 「葉」の部分を入れて 30秒ぐらい・・・できあがりです。

味がしみ込み難いコンニャク・根野菜などにも美味しい味わいが付いています。

一度是非 お試し下さい。


single-wayeat.php