土佐かつお・天然イサキ・たこ

    


 

 

 

 

 

大雨・雷 さらに 竜巻警報と天気大荒れです。

太平洋側からの小物 ほとんどありません。

 

 

【かつお】

土佐沖から前日水揚げ「近海モノ」です。

大きさ 3.5キロ前後 キロ単価2000円 赤身になります。

 

 

通販は「たたき」でご案内。

 

 

 

 

【〆天然イサキ】【〆養殖カンパチ】

店頭 刺身でご用意します。

 

 

 

 

 

【活き〆真だこ】

品切れしていたので 朝ボイルして店頭品揃え

 

 

 

その他

「サーモン酒粕漬け」「あじ京風味噌漬け」

 

 

・・・等 品揃え

 

 

 

*************************************************

 

【赤身の鰹】

土佐沖の鰹は 主に「赤身」 それでも「秋の身質」になっています。

目で確認できる脂分は少しですが 全体になじんでいるので 身はフアフアしています。

 

食べると「鰹の味わい」がしっかり主張します。パンチのある味わい・・・なんて表現します。

その後 サッとほのかな香りと甘みを感じ サッパリと通り過ぎます。

古い鰹であれば 鰹の味わいが長~く残り クドい感じ 少量で堪能する味わいになります。

 

食べて?? どこに行ったかわからない いくらでも食べられる。 キレがあり 初鰹よりパンチは弱く 食べやすい (脂が多くなると 通の方は嫌うのが高知の傾向)

 

季節によって 群れによって味わいが違います。

その時々の味わいを 楽しんで頂ければ 幸いです。

 

 

 

 

 ご来店下さい。

 

 

 

 

 

Pocket

single-information.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP