2023.11.18「本くえ」入荷

【味わいに支障のない 「訳あり」魚も 取り扱います。】

今シーズン2匹目の仕入れ わかりやすい【訳あり】です。 体の両側に目立つ「スレ」がありした。

そろそろ寒波到来か海も荒れてきました。今年は暖冬が続き市場入荷が少ない状況です。当店の仕入れる機会も少なくなると思われます。早めに終了することもあります。ご検討下さい。


水槽で活かしていた魚を 前日〆て入荷しました。長崎からの出荷です。大きさ13キロ

一匹目に比べると「体色が黒く」見えます。九州の鹿児島周辺の暖かい海から獲れる本くえは 明るい茶色が多く、長崎・福岡周辺 五島列島などの魚は 体色が黒っぽくなります。

肩の張りも大きく 脂分が期待できる体色・体型です。

「尾ひれ」の状態は 水槽で長く活かしていたようです。背びれ・尾ひれは廃棄します。


「うろこ処理」することで ウロコの生臭さ、ウロコ下のキズ等を確かめます。

身が まだ固まっていない活き身質でした。スレた部分も ウロコ処理後確認しました。食べるのに全く支障はありません。一匹目でみた「スミ」が無く 皮を取り除く処理をする場所はありませんでした。

ご覧のように 内臓の移りもなく 綺麗なお腹です。この写真を見せる販売は 他にありません。

内臓の脂も多く、胃袋・肝臓も綺麗な魚です。当店は 「舌・胃袋・肝臓・目玉」は 商品には利用しません。今回「舌・胃袋・肝臓・目玉」全て綺麗です。サービス品に利用しました。多く買って頂いた方に サービス品として進呈します。(調理のタイミング次第)


【背脂・腹脂も】しっかりと皮近くにも脂があり 全体に脂分があります。長く置くと さらに脂が回りますが 当店は 脂を「くどく」したくないので 早めに冷凍保管します。
「活き身質」もあり 冷蔵庫で3日保管後 冷凍します。

「本くえ」の取扱には 十分注意をお願いします。
クーラーの効いた部屋、 コンロ・鍋の近くへの放置は 脂分を変質させる事になります。

何卒 美味しく食べて下さい。

【完売】生鮮対応で無くなりました。

引き続き仕入れ手配しています。生鮮品「刺身用」の対応を希望の方は 予約をお願いします。

「冷凍在庫」は あれば即時出荷できます!!


category-kue.php