2017.12.01「本くえ」入荷

    

【味わいに支障のない 「訳あり」魚も 取り扱います。】

 

今シーズン最大のサイズです。 姿は「訳あり」ではありませんが 「腹ヤセ」です。

 

全く問題はありませんが 当店のような安い価格で販売できるのは なぜか??を 不安のないようお知らせします。

「腹ヤセ」です。 ・・・ハラミ お腹に脂を持っていない魚です。

 

15キロ以上のサイズを仕入れる業者のほとんどが 「大トロ」を期待して仕入れます。

腹の身が「うすい」 しっかりしていない魚を敬遠します。

鍋用には 大型で大トロを用意して 刺身用は 小型2キロ前後の魚を刺身にするのが 「広告」などを出す業者のやり方です。

 

水槽で活かす価値もないと判断されたと思われます。

 

 

長崎より 船上〆「野締め」で入荷しました。大きさ16キロ。

水槽運搬でもなく 水槽に活かしていた魚でもありません。

「尾ひれ」の状態から 釣りモノ、とれたての「本くえ」です。 

 

 

 

 

脂があります。 寝かせば「トロトロ」になる身質ですが 当店は 即解体・即出荷・即冷凍します。

 

サッパリして 「物足りない」と言われる方も居ますが 脂が多い魚ほど 取り扱いが難しくなります。

鮮度の良い状態で お召し上がり下さい。

 

 

 

 

獲れて3日目ぐらいの魚だと思います。

「腹脂」が少ないです。

 

 

 

 

【背脂・腹脂・脂サシもあります】

心配させるような上記のコメントですが

15キロ以上の魚を仕入れて 10キロの魚程度の脂では 業者間では ダメ出しの身質です。

 

今年の コレまで仕入れてきた魚と遜色はありません。十分に美味しい魚です。

心配しないで ご利用下さい。

 

まだ 脂が回っていません。 

長く置くと さらに脂が回りますが 当店は 脂を「くどく」したくないので 新しい状態で調理します。

 

 

 

「本くえ」の取扱には 十分注意をお願いします。

 クーラーの効いた部屋、 コンロ・鍋の近くへの放置は 脂分の変質させる事になります。

 何卒 美味しく食べて下さい。

 

 

 

 

【完売しました】

引き続き 仕入手配しています。 

生鮮品「生発送」「刺身利用」を ご希望の方は お早めにご注文下さい。

 

 

 

「本くえ」トップページにて ご予約・注文をお受けしています。

 

 

 

 

 

Pocket

single-kue.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP