2016.11.28「本くえ」入荷

    

【味わいに支障のない 「訳あり」魚も 取り扱います。】

 

今シーズン6匹目の入荷です。 「訳あり」ではありません。

鹿児島沖は 「本くえの延縄漁」が盛んな所です。 どちらかと言えば 「長崎産」より価格は低く取り扱われています。

写真の入荷魚は 普段 特に「本くえ」を扱うことの少ない漁港に水揚げされた 「1本釣りもの」です。

訳はありません・・・漁から4日目ぐらいの店頭入荷です。

 

 

鹿児島より 「1本釣りもの」 大きさ6キロ。

水槽運搬でもなく 水槽に活かしていた魚でもありません。全く「訳なし」です。

「尾ひれ」の状態から、とれたての「本くえ」です。 

 

 

 

 

トロトロではありませんが 「サッパリとした味わい」で濃厚??

意味不明のご案内ですが 「もたれない脂」が魅力の「本くえ」ならではの味わいをお楽しみ頂けます。

 

 

 

食べているモノがない ホッ(^_^)b

「イカ」などを食べていると 「臭み」の原因となり 腹の皮を削る処置をする場合もあります。

 

獲れて4日目ぐらいの魚だと思います。「脂分」もあり 美味しい身質です!!

 

 

 

 

【背脂】

小型でも 体は丸々と太っていました。

まだ 脂は回っていません。 「背脂」も見え 腹節には「サシ」が見えます。

長く置くと さらに脂が回りますが 当店は 脂を「くどく」したくないので 新しい状態で調理します。

 

同日に入荷した 「長崎産 大きさ19キロの本くえ」と 混ぜて 冷凍ストック商品を作ります。

 

 

 

 

「本くえ」の取扱には 十分注意をお願いします。

 クーラーの効いた部屋、 コンロ・鍋の近くへの放置は 脂分の変質させる事になります。

 何卒 美味しく食べて下さい。

 

 

 

 

【完売】

仕入れ手配終了しました。 

冷凍保管品のみ 在庫限りです。

 

 

 

「本くえ」トップページにて ご予約・注文をお受けしています。【12月10日までの出荷について】

 

 

 

 

 

Pocket

single-kue.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP