2016.11.17「本くえ」入荷

    

【味わいに支障のない 「訳あり」魚も 取り扱います。】

 

今シーズン3匹目の入荷です。 見た目スレが 問題なのか??出荷されてきました。

 

水槽で活かしていた魚です。

写真で確認できる 「スレ」が見えます。 黒い魚の泳ぐ生け簀の中では 非常に目立ち、業者にとっては売りたい魚となります。

 

 

長崎より 水槽活かし  前日「野締め」で入荷しました。大きさ13キロ。

 

「尾ヒレ」「背びれ」より 活かした時間が経っていますが 鮮度は 3匹の中で一番です。

 

 

 

 

トロトロです。 腹の中より「脂もたっぷり」  さらに 「エラの色合い」「内臓の色」から 非常に良い状態で入荷しました。

もう数日 寝かせておけば 全体に脂がまわり 「大トロ」と呼ばれる身質になりますが 当店は 「サッパリ」とした味わいを心がけています。

 

 

 

上の写真で ご覧の「スレ」は ウロコ処理すれば 全く問題ありません。

食べるには 全く【訳なし】です。

 

本くえ

 

 【背脂が見えない??】

珍しい身質です。「背脂」が付いているのが普通ですが 全体に乳白色で 濁った感じの身色・・・身質全体に脂があります。

こんな身質は 「おまけ」 外から見てもわかりませんので 基準にはしないで下さい。

刺身・鍋 どちらも美味しい身質です。

 

 

 調理すると 「まな板」「包丁」が 脂でヌルヌル

 

本くえ

 

 

 

「本くえ」の取扱には 十分注意をお願いします。

 クーラーの効いた部屋、 コンロ・鍋の近くへの放置は 脂分を変質させる事になります。

 何卒 美味しく食べて下さい。

 

 

 

 

【完売しました】

 

 

 

 

「本くえ」のご注文は こちらで承っています。

 

 

 

 

 

Pocket

single-kue.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP