【一覧】

佐川町「牧野公園」5月(2016)

    

好きな場所 「高知県高岡郡佐川町」にある 「牧野公園」に行ってきました。

 

 佐川観光の詳しいサイトは こちら

 

ほぼ 通い始めて一年ぐらい いろいろな草花を 無料で見せてもらえる・・・

少し高い「佐川城跡」の ゆるい坂に展開する公園。

季節の移り変わりにあわせて「花ごよみ」でガイドして頂き、植物の数が 多すぎず 一つ一つ愛でる事ができるので お気に入りの場所です。

 

さらに 帰りは 「司牡丹」の販売所で 酒蔵限定品を買うのも定番。

 

これまで

5月の連休には 「渋滞」が恐くて 高知市から佐川へは 来たことがありませんでしたが 

今回 「伊野周辺」を抜けるバイパス道路ができた事もあり チャレンジ・・・凄く 便利・近くなりました。

 

 

【5月の草花】

植物画の作品展が開かれていたことで 草花に詳しい方、 公園を管理されている方から 説明を受けて 無知な私の観察を 充実させていただきました。

 

 

 

 【フタバアオイ】

教えてもらわなかったら 確実にスルーしていた 「赤い花」 下向きに咲くそうです。

ご存知 江戸時代の「徳川家の家紋」としても有名な 「あおいの御紋」

 

(^^ゞ・・・植物は 初めてみました。 特徴のある葉脈は 今度から判ると思います。 よく見ると 本当に異質のデザイン 

昔の人は よく こういったことに気がつくものだと 感心するばかり

 

フタバアオイ

フタバアオイ

 

 

 

【ベニハナヤマシャクナゲ】

お気に入りの花になった 可愛く・凜とした姿が良いですね。4月には「白花」のヤマシャクヤクも咲いていたようです。

 

 

 

【バイカオウレン】

2月の花の時期に楽しませてくれた「バイカオウレン」ですが 花が終わって・・・??種を形成するのかな

花が終わっても この花は魅力があります。

 

bikaouren

 

 

 

【楓の花】

もみじの紅葉ぐらいしか感心のない木ですが 「花」を付けると また違った風情がありますね

 

kaede-hana

 

 

 

 

 気温も暖かく 楽しく充実した時間を過ごさせてもらいました。

 

帰りには 春限定の酒を購入して帰りました。

5月中頃に 「夏期」の蔵酒に入れ替わるそうで・・・ 風情のある 各種の「山あじさい」も見たいので 

来月も来園予定

 

 

 

 

Pocket

single-diary.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP