【一覧】

バイカオウレン、佐川・牧野公園2月

    

bh-6

 

 

2月に開花を迎える花 「バイカオウレン」の花を求めて 高知県佐川町を探索してきました。

 

「さかわ観光のオフィシャルページは こちら」

 

 

 

 

【土佐加茂へ】

(写真をクリックすると大きくなります)

群生地があることで有名な場所です。私有地を整備して見せて頂けます。

当然 採取禁止など ルールを守ってご覧下さい。

 

確証の場所を知りませんでしたが 丁度「佐川町企画のウオーキング観察会」が開かれていましたので

そちらの方々の案内で 迷わず行き着く事ができました。

 

「JR土佐加茂駅」を目指してお越し下さい。近くに観察者の為のパーキングも用意されていました。

(駅近くに車は 止めて  踏切を越えて車は入らない方が良いです。 すれ違いできない細道です)

 

駅から歩いて20分程度 少し登って 案内の看板まで・・・

■JR線路を 高知市側に行って 最初の踏切の道を 道なりに進みます。

下の田畑が見える見晴らしのいい場所からは 日当たりの悪い林道となります。

 

 

 

 

【バイカオウレンの群生】

本当に小さく、 足を踏み出せば 潰しそうになる花、 しかし「愛らしい」です。

 

 

 

 

【佐川町 牧野公園】

さらに 佐川駅近くにある 「牧野公園」におじゃましました。

「牧野先生のお墓の後ろ」に バイカオウレンを観ることができます。

 

 

 

【バイカオウレン】

 

 

 

【福寿草・河津桜】

黄色い元気をもらう「福寿草」、 12月頃から開花する早咲きの桜「河津桜」も 数本あり 目を楽しませてくれます。

 

 

 

【セツブンソウ】

残念 ピントが合わずに 一枚限り・・・白い花の中に 紫の模様がかわいい 

下向きに開くので 見落としてしまいそうになる 「けなげな感じの花」 かなり お気に入りになった花です。

来年の課題になりました

 

 

【ユキワリイチゲ】

ほのかなビンク色した かわいらしい花。 もう少しバックの色合いが良ければ 映える美しさです。

 

 

 

【春を感じる・・・】

しらない花ですが 春を感じる姿です。

 

 

 

 最後は お決まりの 蔵元でしか変えない 司牡丹の冷酒を お土産に!!

 

■司牡丹酒造のお酒のショールーム 「ギャラリーほてい」

牧野公園への入り口にあります。 旧浜口家住宅(さかわ観光協会)も風情があります。

 

 

sake-1

 

 

 

楽しい一日でした。

 

 

 

 

Pocket

single-diary.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP