【一覧】

鯨肉の煮込み

    
 
 
鯨肉の煮込み

紹介するのは 赤身と皮身を使った煮物料理です。

作り方を参考に 「すき焼き」や 根野菜の煮物等に 応用して下さい。

 

鯨肉

 

煮込み用赤身600円 皮身 300円

材料の 「煮込み用赤身」と「煮込み用の皮身」です。

店頭に出していたので 色が悪くなっています。通販には 冷凍保管品を出荷しています。

 

 

鯨肉の煮込み

 

 

日曜市でとり揃えた野菜です。田舎コンニャク 白いのが「辛子入り」これもお気に入り

その他 田舎豆腐の厚揚げ 大きな原木椎茸もジューシー (^○^)

 

 

鯨肉の煮込み

 

 

ニンニクの葉「写真:冷凍保存品 風味が落ちますが 一度茹でて冷凍保管もできます。」

 

鯨肉の香りが苦手の方は 「ニンニクの葉」が合います。無い地方は 「ニラ」「ニンニク玉を一欠片」などで代用しても良いです。

尚 量販店で売られている 安い鯨肉とは香りも違いますので 「臭くない」という評価は いつも頂いています。


鯨肉の煮込み

 

 

冷たい水から入れます

重要 ◆ 水から入れて 加熱します。

加熱しながら 「アク」を取り除きます。

味付けする前に 余分な水は捨てます。鯨肉が焦げない程度に 水分を少なくして下さい。

後から入れる野菜の水分を考えて 調整して下さい。

 

 

【鯨調理に不慣れな方が失敗するポイントです。】

水分が 少なすぎた場合には 「お酒」を継ぎ足して下さい。

 

「水分が多い場合」には 余分な水分を捨てて 再度味付けして下さい。

美味しい鯨肉のダシを捨てる事になりますので 「水分少ない」失敗の方が 美味しく出来上がります。


 

鯨肉の煮込み

 

 

砂糖・醤油で味付けします。お好みで「味醂」「お酒」を使っても良いです。

 

 

鯨肉の煮込み

 

味付け後 「葉物」以外の具材を入れて煮込みます。

 

鯨肉の煮込み

 

 

煮込みできあがり前に ニンニクの葉の根元を先に入れて 3分ほど加熱

 

ニンニクの葉と鯨肉の煮込み

 

 

最後に 「葉」の部分を入れて 30秒ぐらい・・・できあがりです。

味がしみ込み難いコンニャク・根野菜などにも美味しい味わいが付いています。

一度是非 お試し下さい。

 

 

 

 

 

 

Pocket

single-wayeat.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP