「生めかぶ」の使い方


2月~4月の春先だけに出回る 「生メカブ」 栄養満点と言われる 「ネバネバ食材」です。
ネット検索すると 沢山の効能が出てきます。価格も安い食材、是非季節には使って下さい。

市場に出てくる姿は 「茶色」のグロテスクな姿です。
この形で購入された場合には 加熱する前に「汚れ」を落として 刻みも先に行った方が楽です。
フードプロセッサーを使う場合には 適当な大きさに調理してから 「茹でて下さい」

加熱すると 「ねばり」が出てきます


【鮮やかな緑に】加熱すると 食欲の沸く 美味しい姿になります。

包丁で「たたき切り」でも 強めに茹でで 茎だけを刻み 「ひだ」は そのまま使う方法もあります。

フードプロセッサーを利用した「めかぶ」の写真です。
ポン酢醤油と「海苔」「鰹節」「山芋」・・・冷や奴にかけても美味しい
味噌汁・スープに入れて食べても


包丁で刻んだ方が コリコリ食感が残って好みの食べ方、「そば」の薬味にしても美味しい


「めかぶ」の姿の価格は 100グラム100円以下、上写真の「きざみ・めかぶ」で150円ぐらい
刻んだ状態で「冷凍保管」もできるので 出回る時に冷凍するのも

【プチ知識】
「わかめ」と「こぶ」はちがう??


「昆布」は 褐藻類コンブ科コンブ属に属する海藻の仲間 生産地は寒い場所 主に北海道。 天然モノです。価格は高め 調理の際に「ヌルヌル」する。栄養価は高い:たんぱく質,カルシウム,鉄,よう素,繊維を多く含み,ビタミンA,B2も含まれています。うまみ成分であるグルタミン酸を多く含み、だしによく用いられます。

「ワカメ」=褐藻類アイヌワカメ科に属しています。生産地は日本全国。出回る物は養殖モノがほとんどで安値 調理の際に「ヌルヌル」しない。栄養価は高くなく:低カロリーな食材です。アルギン酸という食物繊維を多く含んでいるため、ダイエットにもよく用いられます。


「ワカメの株」が「めかぶ」「わかめのかぶ」から呼ばれる名前です。
女性には特にオススメのようです。あのヌルヌルが栄養豊富、美肌や健康に良いそうです。


single-wayeat.php