【一覧】

「高級魚のアラ」お買い得ですよ

    

真鯛のアラ

 

 

 

高知の魚屋は 「魚の骨」「あら」を販売しています。

上左の写真は 「アオダイ」のアラです。店頭販売価格 150円。

高級白身魚として扱われる魚で 味わい深く、夏でも脂分があります。

冬に獲れるのは珍しく、悪食の種類ですが内蔵もキレイ・・・

 

身は 付いていません(^_=)

魚屋が調理すると ほとんど身が付いていないので・・・高級魚でも 150円で味わえます。

夏場であれば 野菜の煮物等をオススメします。冬は「鍋」のダシに ご利用下さい。

ダシを取った後は 「アラはとりだして」 お好きな方は ポン酢醤油をかけて食べて下さい。

 

取ったダシで 寄せ鍋、肉、鳥の鍋にも美味しく、湯豆腐でもOK

 

【コツは】 熱湯を使うことです。

先に アラに熱湯をかけて 外れにくい顔のウロコを取ります。

 熱湯をかけると ウロコが立ち上がりますので 水の中で洗うと 取り除けます(ウロコも散りません)

(兜煮、アラ煮にも 応用できます。)

面倒であれば 沸騰した鍋に放り込んで アクを取り除き、 

上澄みだけを利用する。 漉して利用・・・等々

 

【マグロの頭・目玉】

mise01020-2

 (゜ロ)ギョェ・・・

 

最近 サプリメントでも流行りの 栄養価の高い「目玉まわり」

「ホホの身」「カマトロ」「ハラミ」などが入っています。

生姜と一緒に 煮物が定番。

トロ~とした 煮物になります。脂の好きな方は 好まれる味わいです。

一パック 300円で 2人前ぐらい?かな

 

 魚屋に来れば 掘り出し物ありますよ。

 刺身が人気の当店は その他 「魚のアラ」を 100円で販売しています。

 

ご利用下さい。

 

 

 

 

Pocket

single-diary.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP