【一覧】

「本くえ」利用

    

 

 

【大阪府】

 

◆12/9入荷 【脂の少ない・本くえ】利用

今回は、「はずれ」との事でしたが、 確かに、脂分は少なかったですね。

通常、調理した「まな板や包丁」は、脂でコテコテになりますが、 今回は、そんなことは無かったですね。
しかし、これはこれであっさりとして美味しかったですよ。 本クエ本来の味わいとしては楽しめました。

本クエの風味が苦手な人には、かえって好まれるかも知れないですね。 いつもの味を知っているリピーターとしては、ちょっと物足りない感じもしましたが。。。 いずれにせよ、美味しくて楽しい時間を過ごせました。 有難うございました。またお願い致します。 では失礼致します。

 

 

◆12/17入荷 【最上級「大トロ」・本くえ】利用

今回は、「大トロ」との事で期待しておりましたが、 いやぁ~っ、期待以上の美味しさでした。

今まで何度も「本クエ」の方、頂いておりますが、 今回はトップクラスでした。



確かに脂が多くてトロトロ。それでいてあっさり、 臭みも無くホント最高でした。

アラ(骨の周り)まで、脂があったのには驚きました。 まさに「大当り」でしたね。あとおまけで頂いた「舌や肝」も、とても美味しかったです。 特に肝は、フワフワして口当たりも良いし、ほんのり甘くてとっても美味しかったです。 やっぱりこんなクエを食べてしまうと次回も期待してしまいますよね。(苦笑)

とても楽しいひと時を過ごせました。 この度も有難うございました。またお願い致します。 では失礼致します。

 

 

 

 

hu_003ご利用の都度に 感想を頂き・・・ご検討中のお客様に的確な感想を伝えて頂いています。

 

当店は「入荷次第」捌いて発送していますが・・・料亭・ホテル等は 一旦「寝かせます」

脂を体中にまわらせる事で 味わいに差が出ないようにすることが多いです。刺身は別に小型・活き締め物を利用で対応。

寝かせる事で 「こってり感」はでますが 風味が強くなります。 脂が多すぎる事で「ニオイ」を感じ 苦手になる方も・・・こういった事を避けるために 「湯せん」をしてからお客さんに出す処もあり、タレに「大根おろし」等を添えるのも 対策の一つです。やはり 今の時代は「トロトロ」の身質が受けます。

 

・・・但し 発送している当店からは くれぐれも取り扱いに注意して クーラーや鍋の近くに長時間放置 しないことをお願いしています。

独特の味わい、うま味を出す魚は 扱い次第で「美味しくなくなる」事も ご承知頂いて ご利用をお願いします。

 

 

Pocket

single-nice.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP