「本くえ」利用(2009.01.08)

貴重な意見を頂きありがとう御座います。当店の「本くえ」販売を大きく変更・改良させて頂いたご意見なので サイトリニューアル時に更新させて頂きました。

過去 「延縄漁もの 大きさ30キロ近くまで仕入れていました。」 取り扱いの難しいサイズは 仕入れ価格が下がります。肥えた魚も仕入れやすいことから扱っていました。


2009年1月8日 活き締め物「本くえ・大切り」を 生鮮発送

さて、本クエの感想の方ですが、まずひと言で言って、「絶品」でした。今まで何度も頂きましたが、今回頂いたクエが最高でした。
今回は、刺身、昆布じめ、しゃぶしゃぶで頂きました。刺身の方は、9日と10日の2回に渡って頂きました。9日も新鮮で美味しいと感じましたが、 10日に頂いた刺身の方が、なんとも言えない旨み(甘み)が口の中に広がってさらに美味しくなっていました。 刺身は少し寝かした方が旨みが増しますね。

あと鍋の方は、しゃぶしゃぶで頂きましたが、「とにかく甘い!!」 口の中に「ふわぁ~」っと旨み(甘み)が広がってとっても美味しかったです。  思わず「う~ん」と、うなってしまいました(笑) アラの方も、ゼラチン質が「プルンプルン」で、「待ってました!!」「これこれ!!」って感じで、  本当に美味しいクエでした。

あと、おまけで頂いた「肝」や「舌」も大変美味しかったです。 特に「肝」は前回頂いた物に比べて、さらに甘みが増して、こってりとして、なんとも言えないコクがあり、やみつきになりそうです(笑) 

今回は良い「本クエ」が買えて本当に良かったです。ありがとうございました。やっぱり、次回も期待してしまいますよね。(苦笑)


12月6日仕入れ 大型33キロの「本くえ・大切り」を冷凍発送

さて、今回もおまけの方ありがとうございました。正月を前にして、本日少しくえの味見をしてみました。舌に関しては、以前頂いた物に比べて、魚体が大きい分、コリコリ感も増して美味しかったです。

ただ、肝心の身の方は正直今ひとつでした。。。折角、ご配慮頂いたのに大変恐縮ですが、正直な感想を書かせて下さい。 (決してクレームじゃないのでお許し下さい。)

まず、全体的に硬いですね。特に皮が硬く、ゼラチン質なのでしょうが、「プルプル感」と言うよりも、何か牛すじの様なしっかりした物を食べている感じがし ました。加えて身の方もやはり硬く感じました。前回までの「くちびる周り」などの「プルプル感」は、すっぽんなどの様な柔らかさを感じていました。

今回魚体が大きいという事で以前の物に比べ、さらにこの「プルプル感」が増しているだろうと期待していただけに、この点残念でした。 やはり大きすぎると身や皮も硬くなるんですかね?? それとも個体によるんでしょうか? いずれにせよ、この度もありがとうございました。


12月13日仕入れ 小型8キロの「本くえ・大切り」を生鮮発送

今回も大変美味しく頂きました。(2回目の仕入れ)サイズが小さいので今ひとつかと思いましたが、なんのなんの、脂がのって大変美味しかったです。流石クエですね。

現在2023年 仕入価格を上げて長崎産の水槽で活かした魚を利用しています。「延縄漁モノ」の扱いも止め、「釣りモノ」も当店仕入れ価格では「残り物」に当たる事が多く止めました、水槽モノの中の【訳あり】を取り扱う事で価格を下げる努力をしています。

これまで できる限り多くの注文に対応しようと 無理な仕入を年末まで続けるのも止めています。期待して頂いた「味わい」をご用意できるよう変更しました。 少ないご案内になりますが ご利用下さい。

single-nogood.php