【一覧】

「桜カニ」(イシガニの種類)利用 

    

 

【三重県】

 

前回の注文は、桜カニ、ガザミ、のれそれ、あとは忘れました(クエかな?)
桜カニは完全にダメでした、それを補うかのようにガザミは最高だったのを記憶してます。

 

奥様に推薦していただいた、のれそれ。 味はポンズと薬味で決まるみたいなトコはありますが、甘みもあり食感も良く毎日少しづつ欲しい代物です。(安いしね)奥様、ありがとう~

 

今回再度、桜カニに挑戦しました、前回とは別物でしたが、私個人の意見としてはもう少し、、と感じました。 ミソが入っていないとダメと判断しますので他の方ならば又違った評価になったかもしれません。(オイラ結構カニには厳しいんです~、ごめんね) でも小さい2ハイはOKでしたよ。

 

昔、エガニ、ツガニ、イシガニ、ガザミなどよく捕りにいってましたが小さめの方が身入りが良いように感じました。なぜ? 桜カニを最初に見たのは、紀伊長島の市です。 見た目美味しそうとはとても思えませんでした。(もちろん見てただけ) その数年後、釣り仲間がこのカニを釣った(?)んです。(たまたま餌をはさんで上がってきた?) その人の感想→ミソが甘くて、めちゃめちゃ美味いでした、こんなカニ今まで食べた事ない~と興奮気味。その後、どっちの料理ショーにも特選素材で登場(やはり、ただもんやなかったんですね)

 

本領発揮したらほんと凄いカニなんです。機会があれば又挑戦しますのでヨロシク。 山本様 ダメダシ的な投稿になってしまいましたがお許し下さい。 最近、疎遠になっておりますが毎日かかさず仕入れ情報はチェックしてます(見て想像するだけで楽しい) 桜カニは美味しいとの情報を得ただけで実際には解りませんが、昔超激安で生涯最高のモノを味わった事があります。 続きは、又今度。 今後も宜しくお願いします~

 

dogezas販売を停止しました。

確かな身入りを 確認できる「えがに」「つがに」、年末「大型タラバガニ」のみ 扱います。

 

 

Pocket

single-nogood.php
土佐の魚屋@山もと 土佐の魚@山もと Link free
TO TOP